その時凡人が動いた

凡人が凡人らしからぬことをするために日々奮闘するブログ

CSSフレームワーク『Gumby』が便利そう

僕はWebデザインに関してはさっぱりなので、デザインは bootstrapに頼ってることが多いです。 ただ毎回bootstrapだとつまんない、ということで 前から気になっていた「Gumby」を紹介します!

f:id:alex23drum:20140515171715p:plain

Gumby – A Flexible, Responsive CSS Framework – Powered by Sass

Gumbyの利点は

  1. フラット/非フラットの両方に対応!! Bootstrapなら3以降はフラットデザインになっていて、フラットでないデザインにするには3未満のバージョンを使わなければいけません。Gumbyでは、同じバージョンで両方使えるので便利です。

  2. カスタマイズしやすい 全体的にBootstrapよりもシンプルなデザインとなっていて、カスタマイズしやすい構成になっています。

  3. 柔軟なグリッドシステム デフォルトの12分割ではなく14分割にしたり、左寄せ、中央寄せにしたりと、グリッドシステムもカスタマイズしやすいです!

実は僕もまだ使っていないのですが、Documentation見る限りデザインも良く、使いやすそうですね。今度サイト作るときは作ってみようかと思います。